題名のない日誌

思ったことをメモ程度に書いていきます.

お酒のススメとつくばのBarの話

はじめに

これはklis advent calendar 2015の12/23分の記事です.

 klis advent calendar 2015については以下のnzwさんの記事を参照してください.

最初に説明するとこのカレンダーは,以下の2つを満たした有志の方によって行われています. 記事中に"klis"を含む 知識情報・図書館学類の関係者 空きがまだありますのでご興味のある方がぜひよろしくお願いいたします.www.adventar.org

大学院入ってないけど,大学院について - 鴨川にあこがれる日々

 

 他の記事については,こちらを

www.adventar.org

 

おみゃー誰なんじゃ

知識情報・図書館学類,通称klis 2年の河野晋策です.

"おみゃー誰なんじゃ"の文字列からもお分かりのように広島県人です.

Shinsk (@shandy_ko) | Twitter

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006209928894

本題

さて,本題に入っていきます.

何を書こう,何について書こうと悩んでるうちに期限が迫り,初めは,筑波大学における全学計算機のセキュリティについて思うところを書こうと思ったんですが,他のklis advent calendar 2015の記事を拝見するとお堅い話が多いので,娯楽の話でもしようかなと考えた次第であります.

 

大学に入ると,何かとお酒を飲む場面があるかと思います.

(サークル・部活の飲み会,忘年会,新年会,友人と...etc.)

 

そこで,学生の内にお酒をもっと楽しめたらいいなとお酒の基礎的な知識とつくばにあるBarについて独断と偏見で最低限にまとめてみようと思います.

 ※文章を書くのが下手くそ、かつ、ブログというものを書くのが初めてなので読みづらいとこが多々あると思いますがよろしくお願いします.

 

目次

  • カクテル(お酒初心者向け)
  • ウイスキー(やめました)
  • つくばのBar
  • 番外編(Shoda)

 f:id:shandy_ko:20151222214834j:plain

(写真:Bar 蘭丸)

 

カクテル

※お酒初心者向けの話なので識者の方々は読み飛ばしてください

カクテルと一概に言っても種類もご存知の通り(?)何千とあります.

同じ名前のカクテルでもお店毎(言ってしまえばバーテンダー毎)に材料の分量があり,名前は一つの目安でしかないんです.

簡単に言えば,各家庭で料理のレシピが微妙に違うのと一緒です.

なので自分が一番好きな味を作ってくれるお店を探すのも楽しいです.

 

カクテルタイプ

カクテルを分ける一つの指標として,カクテルタイプというものがあります.

カクテルタイプにはショートカクテルとロングカクテル(ホット・コールド)があります.

 

ショートはこんなグラスに入ったカクテルのことです.

カクテルグラス 310ライン 65ml 31033

カクテルグラス 310ライン 65ml 31033

 

ショートは氷が入っておらず,早めに飲みきることが推奨されます.

また,お酒の度数が強いことが多いので飲み過ぎにはご注意を.

 

 ロングはだいたいこんなトールグラスと呼ばれるグラスに入っています.

コールドの場合,氷が入っているので冷えはある程度持続されます.

ショートに比べ,アルコールの入った材料より,アルコールの入っていないソーダやトニックの割合が多いので度数が強いということはあまりありません.

  

名前で見分ける

次は,名前でカクテルを見分ける指標を述べます.

と言っても名前で見分けられるのはごく一部でほとんどは判別不可能です(エルディアブロ,カミカゼ,レディキラー等).

ここで述べるのは以下の3つのキーワードがつくカクテルについてです.

基本はこんな感じです.残りの1割の部分には"〇〇"に該当するお酒が入ってきます.

先ほども述べましたがお店毎に材料の分量が違います.(例えば,サワーでもトニックウォーター入れずソーダ9割)

 

以上で,カクテルについての基礎的な話を終わります.

 

つくばのBar

お酒の基本的な知識について知ったら次は,楽しむ場所ですね.

つくばでの暮らしが長い方も美味しいお酒を飲みたい時にどこのお店がいいか迷うことありませんか.

そんな時はいつもの居酒屋じゃなくて,Barに行きませんか.

  

BAR UNITED(通称:ユナイテッド)

まず,紹介するのがBAR UNITEDです.

ここは,つくば市のBarの中でも最も程度がいいと夜界隈でよく聞きます.

ここのマスターのSさんは,バーテンダーとしての専門的なことを学んでいる方です.

つくばでそういった方のお酒というか技?を楽しめるのは恐らくここだけかと..

bar-navi.suntory.co.jp

Bar 蘭丸(通称:ランマル)

次に,紹介するのがBar蘭丸です.

ここは,マスターのNさんがとても気さくで面白い方で,どんな会話でも笑いにつなげてくれます.

お店の中がめちゃめちゃオシャンティーで入るとぼったくられそうですが,全然そんなことないですし,むしろ他のお店に比べて値段がお安めです.

余談ですが,カウンター席は何十万もする社長椅子だそうでヤバイです.いや本当に

Bar 蘭丸 - 茨城県 つくば市 - バー | Facebook

BAR BASEMENT(通称:ベイス)

結構,学生のお客さんも見かけるので馴染みやすいと思います.

BAR BASEMENT/つくば市の結婚式ニ次会・パーティー・宴会

Beerbar Girlie shot(通称:ガーリー)

はい,みなさんご存知,みなさん大好きガーリーショットです.

名前にBeerbarとありますが,ビールばかりを扱ってるわけではなくて,カクテル各種もあります.

基本的に,食べ放題・飲み放題を売りとしていて,客層は学生が主体だと思いますです.

料理美味しいし,季節物も出てくるので1軒目としてオススメです.

いやー商売上手ですよねー

ガーリーショット (@girlieshot1) | Twitter

茨城県つくば市、つくば学院大学すぐそばにあるビールバー「BEER BAR GIRLIE SHOT」

Xy(通称:クロスワイ)

この記事で一番紹介したかったお店です.

マスター?は天久保2丁目界隈のボスでオネエのTさんです.

オネエのTさんです.

ここで料理を作ってくれる方は,イタリア料理の店で修行した方だそうでめっちゃ美味しいです.

入り口に会員限定の札がありますが,会員制は存在しないので気軽に行ってみてください(不安な方はお店に電話すると良いと思います).

※場所がわかりにくいのでキャッチに捕まらないように頑張って探してください

Xy - クロスワイ - 茨城県 つくば市 - ナイトクラブ | Facebook

中華料理 大元(通称:ダイゲン)

最後に紹介するのがこの大元です.

このお店はBarではないです.

平日は3時まで、金・土曜は4時までやってる深夜帯の中華料理屋さんです.

週末のいい時間になると,酔った人やここの味を求めてくる人で行列ができます.

締めの一杯にいかがでしょうか.

大元@つくば (@daigen1955) | Twitter

 

さて,ここまでつくばのBar,というかお酒が飲める場所の一部を紹介してきました.

ぜひ,勉強に行き詰まった時や単にお酒が飲みたい時など行ってみてください.

 

 

 

番外編(Shoda)

番外編ということでアプリのShodaについて紹介したいと思います.

このアプリはShoda-コミュニケーションに言葉はいらない-というコンセプトで配信されているアプリで,コミュニケーションをとりたい相手に何らかの言葉を送るとその画像が送られるというものです.

文字じゃ分かり辛いのでスクショ載せますね.

 

f:id:shandy_ko:20151222210200j:plain

言葉を入力して..

送信すると...

f:id:shandy_ko:20151222210727j:plain

その言葉の写真が送られてきます!

これで,飯テロをしたり,ご飯に誘ったりできますね.

食べ物の画像だけじゃなくて「おはよう」とかでもいけます.

私のUserIDは"shandy_ko"なので飯テロしてきてください,どうぞ.

ios Shoda-コミュニケーションに言葉はいらない-を App Store で

Android 

Shoda-コミュニケーションに言葉はいらない- - Google Play の Android アプリ

 

 

 

ここまでで,Shodaで友人を誘い,一緒にBarに行って得たお酒の知識を生かせますね,スゴイ!

機会と需要があれば日本酒やワイン,そして,ウイスキーの話をば

 

 

24日25日の記事は誰かが埋めてくれる!と信じて"お酒のススメとつくばのBarの話"を終わりとします.

 

ここまでklisという文字が全然出てこなかったので最後にklisという文字列を入れときます.

klis