題名のない日誌

思ったことをメモ程度に書いていきます.

ロシアに行ってきた話

はじめに

これはklis advent calendar 2015の12/24分の記事です.

23分の記事はこちらのshandy_koさんの記事です.

そう,私です.

こんなことを言ってみたんですが,誰も書きそうにないので書きます.

 klis advent calendar 2015については以下のnzwさんの記事を参照してください.

最初に説明するとこのカレンダーは,以下の2つを満たした有志の方によって行われています. 記事中に"klis"を含む 知識情報・図書館学類の関係者 空きがまだありますのでご興味のある方がぜひよろしくお願いいたします.www.adventar.org

大学院入ってないけど,大学院について - 鴨川にあこがれる日々

 

 他の記事については,こちらを

www.adventar.org

本題

さて,本題に入っていきます.

私は今年の3月ロシアのウラジオストクノヴォシビルスクに行ってきました.

 

何しに行ってきたのかというと,筑波大学のプロジェクトでGe-NIS(大学の世界展開力強化事業 ロシア語圏諸国を対象とした産業界で活躍できるマルチリンガル人材育成プログラム)というのが前年度終わり頃から始動してまして,その研修に参加しました.

海外研修プログラムを実施しました | Ge-NIS 筑波大学 大学の世界展開力強化事業(ロシア)「ロシア語圏諸国を対象とした産業界で活躍できるマルチリンガル人材育成プログラム」

私のグループはウラジオストクノヴォシビルスクを主な活動の地としたのですが他のグループもあるので,詳しく知りたい方は上記のリンク先で見ることができます.

klisの方で留学を考えてる方はロシアとかどうですかね.

 

単位こそ与えられないものの7万円+航空券+ホテル代が支給されるという最高の旅行研修でした.

 

私はここで「留学ってすごいよ! 」とか「絶対行くべきだよ!」とかいう話をするつもりはなくて,ただロシアの写真を淡々と貼ってみなさんにロシアを好きになってもらう記事にしようと思います.

 

どこで撮った写真か覚えてないものもありますがご容赦ください.

では,以下写真の紹介です.

 

まず,飛行機ですね.

飛行機は7 Airlinesという会社のに乗らされました.

機体がめちゃめちゃ揺れて死を悟りましたが,無事着陸して機内が拍手喝采になったのはきっと生涯忘れません.

f:id:shandy_ko:20151224165334j:plain

次は,ロシアの定番ボルシチです.

滞在時に何度も食べましたが,全然美味しくないです.

f:id:shandy_ko:20151224165724j:plain

そして,ロシアのお水ウォッカです.

向こうの人は全然ウォッカ飲みません.

ビールばっか飲んでました.

f:id:shandy_ko:20151224165947j:plain

飲み物繋がりで,こちらロシアで見つけたDyDoさんの自販機です.驚きました.

f:id:shandy_ko:20151224170254j:plainf:id:shandy_ko:20151224170257j:plain

こちら,ウラジオストクの変態です.

この日は確か-10℃以下でした.変態ですね.

f:id:shandy_ko:20151224170638j:plain

f:id:shandy_ko:20151224171107j:plain

こちら,聖ニコライ堂です.

右下に少し見えますが,結婚式やってました.素敵ですね.

f:id:shandy_ko:20151224171313j:plain

次は,こちらです.

これおっちゃんが氷に穴を開けて釣りをしてる日本でもある地域に行けば見れそうな光景ですね.でも,ここはロシア,湖とかそんな甘っちょろいもんじゃありません.日本海です.陸から2kmくらいの地点ですが,地平線まで凍って見えます.

f:id:shandy_ko:20151224171445j:plain

これは,第2次世界大戦での戦死者?を祀る?石碑だそうです.

f:id:shandy_ko:20151224172251j:plain

地元の高校生が1時間交代で見張ってる?ようでした.

(少しでも動くと教官っぽい人たちから怒られるようで辛そうでした.)

f:id:shandy_ko:20151224172424j:plain

 

f:id:shandy_ko:20151224172558j:plain

終わりに

ロシアの事,好きになっていただけましたか?

まだまだ写真あるので見たい人は個人的にどうぞ行ってきてください.

ロシアに行ったのが私としては,初海外だったのですが,とても日本食が恋しくなりますね.

向こうのコンビニでカップラーメンを見つけた時は同部屋の友人と「あ・ありがてぇっ・・・」と涙をちょちょぎらせながらすすりました.

 

余談ですが,向こうの学生と行ったBar帰りにガタイのいいおっさんが警察に追いかけられて伏せさせられる動画もあるので見たい人は